このページの先頭です

102 それでも熊谷市は環境共生都市ですか?

更新日:2021年4月9日

メールの内容

 最近、私はゴミ拾いを始めました。熊谷市民憲章では豊かできれいなまちを作りましょうとなってますが…街の様子を見るとゴミが散乱しているしタバコの吸い殻もそこらじゅうに転がってます。現状を考えると市民憲章が守られているとは思えません!しかも年に一回ゴミ拾いをするだけで街が綺麗になるとは思えません!熊谷市民のレベルが低すぎて恥ずかしいです!熊谷市は環境共生都市を名乗ってますが…環境共生都市の看板をおろしたほうが良いのではないでしょうか?お答えをお願いいたします。

回答(令和2年9月24日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 日頃から、街の美化にご協力を頂き、ありがとうございます。
 さて、本市では、市民憲章に掲げた「豊かできれいなまち」をつくるため、行政だけでなく、市民の皆さんにより様々な活動が行われています。
 例えば、自治会の「ごみゼロ運動」により、道路や水路の清掃が行われているほか、市が委嘱した環境美化推進員により、ごみ集積所の美化活動が行われています。
 こうした活動は、市民の皆さんが行っている活動のほんの一部ですが、大変感謝しています。
 今後も、市民ひとり一人の環境意識の啓発に努め、市民の皆さんと協働により、「豊かできれいなまち」をつくってまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで