このページの先頭です

167 市税のクレジットカード払いについて

更新日:2021年7月15日

メールの内容

 コロナ禍において、キャッシュレス文化が加速していることはご承知の通りかと思います。
 今般、河野行政改革大臣も市税等のクレジットカード払いについてメルマガ2021.3.25号で発言されております。
 過去に本コーナーを経て、水道料金のクレカ払いについてご対応をお願いしましたが、その時点では口座引き落とし・振り込み用紙での支払いに留まる旨のご回答を頂戴しました。
 あらゆるジャンルでのクレカ払い(振込や引き落としではなく)が一般化して久しく、コロナ禍でさらに推奨される現状を踏まえ、熊谷市の水道代・市税のクレカ払いのご対応を再度求めます。

回答(令和3年4月2日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 市税の納付につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、スマートフォン等のアプリを利用してキャッシュレス納税ができる環境を、9月をめどに整備する準備を進めており、納付環境が整い次第、市報やホームページ等でご案内します。
 また、水道料金につきましては、スマートフォン決済アプリを利用した「PayB」での支払が可能となっております。令和3年4月1日から、さらに新たな決済アプリを利用して支払ができることとしましたので、利用可能な決済アプリにつきましては、市ホームページをご覧ください。
 なお、市税と水道料金のクレジットカードを利用した納付・支払方法につきましては、納付手数料をご負担いただく必要も生じてしまうことから、費用対効果等を検証し、手数料が一番安価で安心・便利・確実な口座振替をお願いしているところですので、ご理解を頂きたいと存じます。
 今後とも、市民の皆様が納付や支払をしやすい環境整備について検討してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで