このページの先頭です

2 学校再開の件

更新日:2020年4月30日

メールの内容

 富岡市長様
 コロナウイルスにより、行政の方々もお疲れの事と存じます。日々市民を支えて下さりありがとうございます。
 私は市内の小学校に子供を通わせている保護者です。13日から学校再開との事で複雑な心境でおります。私の家はひとり親で在宅できる仕事ではないため、家をあける時間が長くなっております。
 毎朝お弁当を作り、携帯電話で子供の安否確認をしています。通常の長期連休と同様な動きですので、そこに不便は感じておりませんが、もし学校でクラスターが発生した場合、その後の対応はどのようにお考えでしょうか。再度臨時休校に入り、学校を消毒、物理的にはそれしかないのかもしれませんが、感染者が発生した場合いじめの対象などにはなりませんでしょうか。
 各家庭でのお子さんへのお話しの仕方もありますが、体以外での部分にも心配があります。小学生ですと他人と距離をとって会話するのも難しいと感じ、また先生方の指導の元、それが出来たとしても逆にストレスになる事も懸念されます。
 状況により、自主休校も視野に入れておりますが、その場合は欠席扱いになるのでしょうか。過去の市民の方のメールも拝見させていただき、色んな考え方があるのだな、と再認識しました。うちも今年は修学旅行の学年なので、それも実行されないとなった場合非常に残念だな、と感じますが、今は何より、クラスター発生、またそれに対する児童のメンタル、その後の対応への不安が募ります。そして同じ保護者から、同様の話しを耳にします。
 賛否両論あるのは存じておりますので、1つの意見としてお受け取り下さい。
 乱文失礼致しました。

回答(令和2年4月14日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、新年度の学校等の再開について、大変ご心配のことと存じます。
 国の緊急事態宣言を踏まえ、県の要請および本市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、市立の小・中学校および江南幼稚園につきましては、4月8日(水)から5月6日(水)までを臨時休業とし、授業開始を5月7日(木)といたしました。
 私たちを取り巻く状況は、日々刻々と変わっておりますが、感染予防と感染拡大の防止に努めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで