このページの先頭です

75 私のマイナンバーカードの申請書が3ヶ月半、市役所内で放置されていました。

更新日:2021年3月22日

メールの内容

 本年3月11日に熊谷市役所で私が申請したマイナンバーカードの申請書が7月1日までそのまま放置されていました。
 3ヶ月以上経つのに通知がないため、7月1日に熊谷市役所へ出向き問い合わせしました。すると1時間待ったあげく回答が、「ファイルにはさんだまま、発送を忘れていた。今から発送するのでさらに数ヶ月待ってください。」でした。
 このまま私が市役所で確認しなかったら、ずっとこのままだったのかと聞いたところ、そうですとのことでした。
 おそらく私以外にもこのようにファイルに入れて忘れさられている申請者が他にもたくさんいるはずです。国民の最も重要な個人情報です。1日も速く発行するために、これからどうするか、さらにはこれから間違いをどのように対策するのかの回答がありませんでした。
 今回の失態の原因と具体的な対策の回答がありません。数日経ちましたが、経過報告、役職者の謝罪はありません。おそらく無かった話しとして隠蔽されたと思います。

回答(令和2年7月7日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 この度、マインバーカードの交付申請におきまして、〇〇様にご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。
 また、〇〇様ご来庁の際、職員の対応につきまして不十分な点があり、かつ、担当課の連携の不備も重なり、〇〇様へのお詫びを申し上げることも遅れることとなり、重ねてお詫び申し上げます。
 〇〇様からお預かりしていた申請書につきましては、7月1日に、地方公共団体情報システム機構へ速達郵便により送付させていただきました。
 今後は、職員への指導、教育を徹底するとともに、申請書の送付手続について、書類のチェック方法を改善し、処理漏れがないよう確認することにより、再発の防止に努めてまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで