このページの先頭です

63 中学3年生の部活動の最後の大会について

更新日:2021年3月22日

メールの内容

 中3生についてです。
 緊急事態宣言により休校となり部活も中止、そして色々な行事が中止されている状況です。夏休み短縮、授業詰め込み、部活引退が6月末日となるようです。
 今まで頑張って来た部活がこのような形で終わるのは、あまりにも可哀想です。
 息子は野球部で、県北大会中止、選抜の北部大会中止、最後の集大成の学総も中止となりました。最後の花道として、代わりになる大会せめて市内大会だけでも開催して頂けないでしょうか?ユニフォーム姿を見たい!です。
 知り合いの議員さんに相談し、部活顧問に相談し、保護者が一丸となり署名運動も考えております。
どうか、中3生の区切りとなる大会のご検討を宜しくお願い致します。

回答(令和2年6月17日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 新型コロナウイルス感染症により、今年度は様々な大会が中止となっている中、部活動を最後までやり遂げられずに引退となってしまったお子様の気持ちをご心配されていることと推察いたします。
 現在、中学3年生がいる市内のご家庭からは、臨時休業による学習の遅れについて心配の声を多くいただいているため、各中学校では、生徒の学習保障に向けてあらゆる手段を講じ、生徒一人ひとりが進路に専念できる環境を整えていくと聞いております。
 こうした状況では、中学3年生に対する代替の市内大会等を開催することはできませんが、部活動の顧問や学級担任が気持ちに寄り添って心のケアを図ってまいります。
 保護者の皆様におかれましては、今後、子どもたちの進路が決まりましたら、思い出に残る活動を検討していただきたいと思います。
 この度は貴重なご意見をありがとうございました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで