このページの先頭です

101 ○○保育所閉鎖について

更新日:2021年4月9日

メールの内容

 現在、今年度もしくは来年度から子どもを預ける保育園を探しております。
 市役所に相談に行ったところ、市立保育所を統廃合予定であり、○○保育所が閉所になるとの事を伺いました。
 閉所後、優先的に転園できるのか、駅前保育ステーションが使えるのか、一時的に開所時間を延長するのか等何も決まっていませんとの事で困っています。
 仕事の都合上転勤があるため自宅の近くの保育園を希望しておりますが、選択肢は多くありませんので○○保育所も希望する予定ですが、統廃合後の事が決まっていないため、もし○○保育所に決まった場合今後の事が心配です。
 もう間に合わないとは思いますが、統廃合後の対策について来年度の入園申請の締切前までには正式に発表すべきではないでしょうか。

回答(令和2年9月24日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 本市では、今後人口減少する熊谷市の将来を見据え、長期的な視点から計画的に施設・インフラの更新や統廃合を進めることとしており、ご意見にありました○○保育所につきましては、荒川、銀座、石原とともに令和7年度に石原地内にあります蚕業試験場跡地において、「(仮称)中央保育所」として統合する予定となっております。
 統合となる保育所に入所している児童につきましては、統合前に「(仮称)中央保育所」の入所を希望するか、「他の保育所への転園」を希望するのか、事前に意向調査を行うなどし、できるだけ保護者の皆様の意向に添えるよう対応してまいりたいと考えております。
 また、駅前保育ステーションについてですが、児童がバスに乗車する時間や負担等を考慮し、籠原駅周辺の保育所を対象に送迎と保育を行っているものですので、こうした点を踏まえますと「(仮称)中央保育所」への送迎は困難であると考えております。
 現在、「(仮称)中央保育所」につきましては、統合に向けて子育て家庭のニーズを踏まえた計画等を作成しているところですが、今後、その進捗状況等と併せて、必要な情報を各保育所に入所している児童の保護者や市民の皆様にお知らせしてまいりたいと考えております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで