このページの先頭です

45 「STOPコロナ」小規模事業者緊急支援事業についての要望

更新日:2021年3月17日

メールの内容

 市長殿
 はじめまして。私は○○○○で飲食店を営む個人事業主です。
 コロナ騒動に於ける市内の小規模事業者に対して、事業継続等の取組みを応援するため、支援金を支給する「小規模事業者緊急支援事業」を伺いました。
 申請の確認を熊谷市産業振興部商工業振興課へ電話した所、「市内に住所及び事業所がある個人事業主が対象」になる為、申請資格が無いと回答を貰いました。
 熊谷市内在住ではありませが、是非とも支給要件の緩和を要望します。宜しくお願い致します。

回答(令和2年5月19日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 現在、国の支援策である特別定額給付金や事業者向けの持続化給付金のほか、県の支援策である埼玉県中小企業・個人事業主支援金に加え、市独自の支援策として、小規模事業者緊急支援金の申請受付を5月11日から開始したところです。
 国の事業であれば、住所要件にとらわれずに国内の全ての地域を対象として実施できますが、県や市の事業では、対象地域や対象となる方を限定して実施することとなるため、市内に住所および事業所のある個人事業主の方と市内に本店のある法人に対象を限定いたしました。
 もちろん、市内で開業されている事業主のかたには、市の商業の振興にご貢献いただいている現状や今回の新型コロナウイルス感染症の影響により事業継続が困難になっている状況があることは承知しております。今後、回復の見通しに合わせ、消費喚起につながる施策を実施してまいりたいと考えておりますのでご理解いただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで