このページの先頭です

103 そんなに時間がかかる?

更新日:2021年4月9日

メールの内容

 納税課。先週「市・県民税」の引き落し口座の変更をするための書類をいただきに行きました。
 書類を受け取り、説明をしていただいたのですが「変更には時間がかかります。次回(第3期)の引き落し日は、11月2日ですので、今からでは間に合いません。第4期からになります。」
 エ~!この手続きに、2か月もかかる?このスピード感!どの時代の『お役所仕事』なの?

回答(令和2年9月24日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 日頃から、市税の納付にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて、お問合せの件ですが、所管に状況の報告を求めたところ、ご申請を頂いた口座振替依頼書は取扱金融機関へ郵送し、金融機関において印鑑照合等が実施された後、市役所まで返送されて、口座振替をスタートさせますが、金融機関側ではこの事務に毎日対応しておらず、金融機関ごとに処理期間を定めているため、金融機関によっては開始までに2か月程度を要する場合があり、第3期の引き落とし前に口座振替手続を完了することができないとのことでした。
 ご希望どおりの期日から口座振替を開始することができず、申し訳なく思います。
 今後は、口座振替依頼の際、印鑑を使用せず、キャッシュカードでお申込みができるシステムの導入も検討し、スピーディな対応が可能な納税環境の整備に努めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで