このページの先頭です

28 公園の環境整備について

更新日:2021年3月5日

メールの内容

 小さな子供がいるため、よく市内の様々な公園を利用します。どの公園に行っても使用禁止のテープの貼ってある遊具がある印象です。
 4月の市報に公園の遊具を新しくするとの記載があったのでそれでかな?と思うのですが、長期間使用禁止のテープを貼って放置しているのは景観的にも良くないし、テープを無視して遊ぶ子供も見受けられたり、色々問題があるなーと思います。使用禁止にするなら早めに撤去するなりできないのでしょうか?
 私はよく大原のかめの道を散歩で利用しますが、あそこは使用禁止のテープが貼ってある滑り台しかメインの遊具がないため使用できないことに息子は毎回残念がりますし、日に日に落ち葉や砂埃が滑り台に蓄積しとても汚くなっていて、気分の良いものではありません。また、ベンチ等も草に覆われて座れなかったり老朽化が目立つので整備していただきたいです。コロナが終わったら公園で思い切り遊ばせてあげたいです。市内の公園の遊具の充実と公園の環境整備をお願いします。

回答(令和2年5月1日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 日頃から、市内の公園をご利用いただきありがとうございます。
 市内にある公園遊具については、点検・診断等を実施し十分な安全性が確認できなかった場合に、使用禁止とさせていただいております。ご指摘いただきました「かめの道」の木製遊具は、今年の1月から使用禁止となっております。
 老朽化の進む公園施設に対して、緊急性などを考慮した上で計画的な工事を実施するため、長期間の使用禁止状態が続いてしまう場合もありますが、順次、撤去や更新工事を進めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで