このページの先頭です

34 自治会等の活動について

更新日:2021年3月5日

メールの内容

 現在イベントや集会などが自粛となっていますが、自治会の行事などは地区によって対応がまちまちのようです。
 市からはきちんと自粛の要請はしているとの事ですが、自治会長の判断で行っていたりしていて危機管理が欠如しているところもあるようです。
 この未曾有の危機に対してきちんと市から各種イベントや多数の人が集まるようなイベント、集会、ごみゼロやどぶさらいなども時期をずらすなどするよう強く言えないでしょうか。

回答(令和2年5月8日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 緊急事態宣言に伴う不要不急の外出自粛について、ご協力いただきありがとうございます。
 市といたしましても、公民館や市有施設の休館等、できる限りの感染拡大防止に努めているところであり、熊谷市自治会連合会からも、屋内はもちろん、屋外でも大勢が参加する事業は、中止(延期)を検討するよう自治会長さん宛てに通知し、連合会のホームページにも掲載しています。
 ○○様と同様のご意見を多数頂いていることから、市では自治会長さんに電話で確認した上で、事業の自粛をお願いしているところです。最終的には自治会で判断していただくことになりますが、引き続き、自治会連合会と連携を強化し、感染拡大防止に取り組んでまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで