このページの先頭です

49 子供達に夢と希望を

更新日:2021年3月17日

メールの内容

 私は、中学生の子供を持つ者です。昨日学校から帰ってきた子供が肩を落としていたので話を聞くと修学旅行も林間学校も中止と言われたとがっかりしていました。こんな状況なのは、分かりますがもう少し子供に配慮があってもいいのでは、ないでしょうか?子供や保護者に意見を、聞いてから判断するのでもよかったのでは、ないでしょうか?熊谷が大阪府のようにモデルになり子供ファーストの考えを、して欲しいです。
 部活を含めどうか子供達から夢や希望を取り上げないで下さい。近くで日帰りでいいのでどうか思い出を作らせて下さい。お願いします。

回答(令和2年5月28日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、修学旅行を始めとする学校行事の中止の連絡について、子どもたちの気持ちを大変ご心配されていることとご理解いたします。
 しかしながら、修学旅行などは、交通機関を長時間利用する集団行動であり、いわゆる「3密」は避けられない教育活動ですので、万全な感染症対策を講じ、子どもたちの安心・安全を保障することは大変難しいものと考えております。
 臨時休業が長期化し、学習の遅れが懸念されている今こそ、これまでの学校行事や教育活動の在り方を見直す機会と捉え、子どもたちの楽しい思い出に残る校外学習について、教育委員会において検討してまいります。
 本市といたしましても、新型コロナウイルス感染症が一日でも早く収束し、子どもたちが元気に勉強したり、友達と運動したりできる日が戻ることを待ち望んでおります。
 この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで