このページの先頭です

7 休校について

更新日:2020年9月3日

メールの内容

 深谷市も行田市も東松山市も羽生市も休校なのにどうして熊谷市は休校にならないのですか?緊急事態宣言ってなんですか。
 緊急事態じゃなかった今までが休みだったのが意味が分からないです。
 今日、いろんなところで小学校は密でした。家に持病のある祖父母がいるので怖いです。

回答(令和2年4月17日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 今、日本では新型コロナウイルス感染症が広がっていることが、大変心配されています。
 ○○さんが疑問に感じている、3月の小・中学校の臨時休業も、「子どもたちには、決して感染を広げない」という思いから、全国の学校で実施されたものです。
 その後、国の緊急事態宣言が出され、埼玉県からのお願いや熊谷市の新型コロナウイルス対策本部会議により、4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、再び、熊谷市の全ての学校を臨時休業することになりました。
 ○○さんのご家庭には、持病のあるご家族がいらっしゃるということですので、この病気にかからないように、たくさんの人が集まるところには行かず、できるだけ家で過ごすようにしてほしいと思います。
 病気の広がりが早く収まり、○○さんが元気に学校で勉強したり、友達と運動したりできるようになることを待ち望んでいます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで