このページの先頭です

127 就学児用マイナンバーカード受領方法

更新日:2021年6月4日

メールの内容

 息子(中学○年)マイナンバーカードの有効期限通知書が届きましたのでインターネットで更新手続きを行いました。4カ月を過ぎても交付通知書が届かず、こちらからどうなっているのか?○○の行政センターに連絡した所、カードはあるという事でした。
 受取は本人と保護者が来る様に言われました。それはいいとしても、本人が行くのに写真付きの学生証を持参して下さいと言われました。○○中学校は写真付きの学生証ではありません。他に写真付きの証明書がない人はわざわざパスポートを作らなくちゃいけないのですか?土曜日に部活動で子供を市役所まで連れて行けない人は学校と仕事を休まなくちゃいけないのですか?保険証や古いマイナンバーカードを持っている人には、もう少し柔軟に対応して頂けませんか?保護者だけで受取は出来ませんか?宜しくお願い致します。

回答(令和2年11月6日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 この度は、マイナンバーカードの受領についての〇〇様への説明が不十分で申し訳ございませんでした。
 国が定める「個人番号カードの交付等に関する事務処理要領」により、〇〇様のお子様の場合は、15歳未満のため、お子様の写真掲載の有無を問わず学生証と現在お持ちのマイナンバーカード、健康保険証を、また、保護者の方の運転免許証、健康保険証をそれぞれご持参いただく必要があります。
 マイナンバーカードの受領の際に、ご本人に来庁していただくことにつきましては、マイナンバーカードの写真と申請者が同一であることを確認する必要がありますので、お二人で○○行政センターにて受領していただきますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで