このページの先頭です

82 異臭対応の求め(株式会社〇〇〇〇・食品リサイクル施設)

更新日:2021年3月22日

メールの内容

 熊谷市〇〇にある株式会社〇〇〇〇の食品リサイクル施設の異臭により、生活環境が悪化しています。3点の依頼です。

  1. 異臭を防ぐ対策を至急行ってください。

  2. 近隣住民への配慮や取組の説明を企業側で誠意をもって対応してください。

  3. 継続的な異臭測定を市または県で行ってください。

 2では、株式会社〇〇〇〇HPを見ても施設の異臭への取り組みなどが一切掲載されておりません。事業開始から時が経ち、当初の問題意識が低下しているように思います。
 3では、ご担当の職員が検査したタイミングでの異臭チェックでは日々の生活が考慮されておらず不十分であると考えます。近隣住民として求めているのは、一時的な改善ではなく恒常的な改善です。
 株式会社〇〇〇〇には、近隣住民と共に継続した事業展開をいただきたいと思っております。
 市行政の範囲を超える部分はあると思いますが、ご対応の検討をお願いします。また、ご担当の職員の皆様にお手数をお掛けすること、深くお詫び申し上げます。

回答(令和2年7月30日)

 頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
 ご連絡を頂きました施設につきましては、職員が定期的にパトロールを実施して現地確認をしているほか、必要に応じて臭気指数測定を行っております。基準を超過した場合は、悪臭規制法に基づき、事業者へ対策を講じるよう指導を行っております。
 悪臭対策につきましては、具体的な日時や方向等がないと原因の究明が難しいこともありますので、〇〇様におかれましては、お手数をおかけして大変恐縮ですが、臭気を感じた日時等を控えていただき、担当の環境政策課までご連絡を頂きますようお願いいたします。
 なお、臭気対策には施設の改修等が必要となる場合があります。施設改修等については所管が埼玉県となるため、現在も県と連携し指導しているところではありますが、改めて、県を通して抜本的な対策を行うよう要請してまいります。
 また、近隣住民への配慮や取組等の説明につきましては、今回ご連絡いただいた内容を事業者へ伝え、対応するよう依頼します。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和2年4月から

サブナビゲーションここまで