14 保育申請について
更新日:2024年8月8日
メールの内容
先日地元で子育てをするため、市外より熊谷市に転入しました。
現在他市で保育所に2人の子供を預け看護師として働いています。月末に転入し熊谷市で保育申請をするため保育課で書類を受け取った際、途中入所は毎月1日から10日までに申請が必要であり、園に空きがあるかもその期間しか開示されないとのことでした。書類も不備があると受け付けられないとの事でしたので、書き方を教えていただきたかったのですが、窓口では書き方を教えることはできないとのことで、コンシェルジュの予約をするよう指導を受け帰宅しました。
言われた通り予約の連絡をするとコンシェルジュの空きがなく予約を取ることができませんでした。そのため、保育課の職員に書類を出す際に記入漏れがないか確認をして欲しいと電話で伝えましたがそれはお約束出来ません、との回答でした。子どもの数分、同じことを何度も記入しなくてはならず記入欄も小さいため抜けがあったら、と思い不安です。予約が取れないのはこちら都合ではないにも関わらず電話対応も適切ではないと感じました。
書類を受け取る際に窓口の職員が確認をして受付する事ができないことに不信感を感じました。保育コンシェルジュの予約ができない状況の際には窓口でも対応できるよう改善していただけないでしょうか。
そして受け取る書類に不備がないかその場で窓口の職員が確認する事が困難な理由を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答(令和6年6月20日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
この度は、電話対応につきまして、○○様に対して説明が十分でなく、ご不快な思いをおかけしましたことをお詫びいたします。
熊谷市では、保育施設の利用に関する相談が多いことから、保育コンシェルジュが予約により相談をお受けしております。
コンシェルジュの予約は、ご指摘のとおり予約枠の問題などがあることから、保育所入所申請などは、窓口または郵送により一度受理した後、書類に不備があった場合に電話などにて確認させていただくなど、窓口業務の効率化を図っております。
今後は、より丁寧な対応に努めるよう指導いたしましたので、ご理解をいただきたいと存じます。