このページの先頭です

おたよりパレットNo,97「2014年中に済ませておきたいこと」

更新日:2014年12月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。
今月のテーマは「2014年中に済ませておきたいこと」です。

まさに光陰矢のごとし!早いもので、2014年も残り1か月を切りました。写真の整理にダイエット、庭の手入れなどなど…新しい年を迎える前に、済ませておきたいことを聞きました。

家族会議

●部屋にある不要な本、服を処分したいです。(50代・女性)
●物置内での整理整頓を済ませたいです。(70代・男性)
●今年中に済ませておきたいのは「求職」です。なかなか見つかりません。(50代・女性)
●10月14日に特定検診を予約してあります。毎年受けています。無料で受けられるので、大変助かります。(60代・女性)
●今年中に済ませたいのは「歯の治療」です。(40代・男性)

こたつでくつろぐ

●去年も出来なかった物置の整理を済ませたいです。今年のはじめから時間のある時に少しずつ行ってきましたが、なかなか片付きませんので、少しピッチを上げて進めたいです。(60代・男性)
●ダイエットに挑戦していますが、なかなか減量しません。少し運動量を増やして、ぷっくりおなかを今年中になくしたいと思います。(50代・女性)
●自転車に乗れるようになりたいです。(6歳・女の子)
●インフルエンザの予防接種を済ませたい。(70代・男性)
●押入れの整理を済ませたいです。不要なものはリサイクルしたいと思います。(40代・男性)

木枯らし

●大腸ポリープが見つかり、手術を予定しています。すっきりして新年を迎えたいと思っていますが、本当はとっても怖いです。(70代・女性)
●今まで溜まりに溜まった洋服の山を、三分の一、せめて二分の一くらいに整理いしたいです。お父さんとの二人分ですが。(80代・女性)
●ダイエット目標体重達成まで、あと2キロ。頑張ります。(50代・男性)
●まだ健康診断に行けていないので、今年中に受診したいです。(40代・女性)
●2月の大雪で車庫がつぶれたので、新しい車庫を考えています。(60代・男性)

かまくらでおもち

●今年は子どもが幼稚園に入るので、ミシンがうまくなりたいです。幼稚園に入るとバッグ、お弁当入れ等、色々と袋物が必要になるようですので、なんとか今年中にミシンが使えるようになりたいです。(30代・女性)
●歯槽膿漏を治す。現在治療中なり。(60代・男性)
●実家の父の三回忌に行けませんでしたので、本年度中に行こうと思っています。何かと重なるものです。実家は那須で近いのに。(60代・女性)
●二世帯同居の娘からプレゼントされた「エンディング・ノート」に目を通してみることです。今まで読んでみる気に、なかなか踏ん切りがつかなかったが、遺されたもののためにも、残しておくべきなのかと考え始めているから。もうひとつは、高校時代の親友に熊谷住まいを勧めているが、その為にも駅前の住宅事情を調べて家に呼んで、現地視察をしてもらいたいと思っています。「涼しくなったら」の言葉で終わらないように、真剣に!(60代・女性)
●目の前のスケジュールがいっぱいありますが、屋根の塗装(リフォーム)は現在見積もり中です。(60代・女性)

年賀状

●2014年12月分をもって、太陽光発電のローン(5年払い)が終わるので、多少家計が楽になります。(40代・男性)
●今年中にキッチンの断捨離をしたいです。(60代・女性)
●ズバリ、子どものおむつ離れです。3歳1ヶ月の少しのんびりな息子のパンツデビューを、今年中にしたいと思います。息子よ!協力をお願いします…(30代・女性)
●過ぎし人生の記録(アルバム写真・日記・手帳記事)をスキャナ等によりデジタル化してきたが、残る10%程を今年中に仕上げる予定です。(80代・男性)
●主人も私も年なので、お墓を決めておくことです。(70代・女性)
●来年2月のバレエコンクールの、完全マスターが目標です。(11歳・男の子)

こたつでほっこり

●整理をしようと思っていましたが、なかなか出来なかった家族写真の整理を、今年中に是非済ませようと決心しています。(70代・男性)
●木の葉積込み(腐葉土)、障子張り替え、大掃除、正月料理を作ることです。(80代・女性)
●部屋の片付けや障子張り等、大掃除関係を済ませたいです。(70代・女性)
●今年1年間に撮った写真をアルバムに貼ることです。家族の思い出がつまったアルバムが毎年増えていくのがとても楽しみです。(60代・男性)
●庭のリンゴと柿の木が大きくなったので、冬までに短く切りたいと思っています。頑張ります!(50代・女性)
●庭の大きな松を手入れすることです。若い頃からの趣味で園芸をしているので、今年中にきれいにしたいですね。(50代・女性)

大掃除

●今年の1月に主人が他界し一人になってしまったので、自分の身体のこと、家のことをしっかりと済ませて、新しい年を迎えたいです。(70代・女性)
●散らかってしまっているので、部屋の掃除を済ませたいです。特に、近年行った旅行のアルバム整理や、土産などの整頓をしたいです。(30代・女性)
●整理棚、整理箱をいつも買ってはすぐいっぱいになってしまうので、1箱ずつ空にして入れ直しをしたいと思っています。(60代・女性)
●済ませたいのは生前整理です。最近よくテレビでも取り上げられていますが、子ども達に迷惑をかけないよう、少しづつ整理して、すっきりしたいと思います。(90代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

サブナビゲーションここまで