このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,89「お勧めのお花見スポット」

更新日:2014年4月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「お勧めのお花見スポット」です。

冬の寒い時期を経て、つぼみの開いた花々はとても美しいですね。皆さん、春の陽気を感じながらのお花見を楽しみにしているようです。

桜の木のイメージ

● 熊谷スポーツ文化公園内のジョギングコースから、足をとめて見ています。もちろん、休憩場所もあるのでゆっくりできます。(60代・女性)
● 熊谷でお花見と言えば、荒川の桜堤ですね。毎年土手一帯がピンクに染まるのを楽しみにしています。(20代・女性)
● 玉作水門から桜リバーサイドパークの桜です。毎年花の数が増えていく桜並木の中、愛犬の散歩に行くのが楽しみです。(30代・女性)
● 籠原の航空自衛隊の「さくらまつり」の桜は、最高にきれいで、楽しいです。(60代・女性)
● 熊谷ゴルフクラブの土手沿いに雄大な桜の木がありお花見に抜群です。ただ人気スポットなので地元の私でもまだ花見経験はないです。(50代・女性)

桜の花のイメージ

● 妻沼緑道脇です。ここから利根川の土手に上がり、赤城山を見た後、聖天様に行くとなお良いです。(60代・男性)
● それは、江南の駒形公園のさくらです。車の通る大通りから少し奥に入ったところの公園で、東屋に腰を下ろし、静かで時間がゆっくりと流れる空間に、花弁がぱらぱらと舞い落ちているのを眺めていると心が和みます。(70代・男性)
● 市内であれば、やはり熊谷土手ははずせません。市役所となりの中央公園のしだれ桜もなかなかいいです。市外の近場では、旧吹上町の元荒川の桜堤は花との距離が近くてとても美しく感じます。吉見町の桜堤も直線的に長く続いており、菜の花の黄色と相まってきれいです。(60代・男性)
● お勧めのお花見スポットは、熊谷さくら運動公園です。家族と桜を見ながら 手作り弁当を食べると幸せを感じます。(60代・女性)
● 行田市の忍川あたりの桜並木は静かでゆっくりとお花見が楽しめます。忍川の両側に桜並木があり、ダブルの桜は圧巻です。(60代・女性)

お花見をする家族のイメージ

● 根岸家の大桜はすばらしい。また、和田吉野川沿いの桜も育って見ごたえがあります。(60代・女性)
● 近所の葉草グラウンドの桜です。ピクニック気分でお花見できて、とてもお勧めです。(20代・女性)
● お勧めのスポットは秩父市荒川にある清雲寺のしだれ桜です。母におしえてもらい、昨年も子供たちを連れて行ってきました。とても静かな場所で、すごく立派な桜の木が満開になると、木の枝が花で重たそうになり、感動です。帰り道には秩父でランチしてくると、日帰り旅行気分で楽しいです。
● ひろせ野鳥の森では、菜の花畑も見れ、ピンクと黄色のコラボレーションが最高です。(40代・男性)
● やはり熊谷桜堤ですね。普段、車ばかり利用しているので、このときは土手の上を散歩しながらお花見を楽しみます。(70代・女性)

犬が桜を見上げるイメージ

● 熊谷市吉見小学校校庭南側の桜がお勧めです。大里少年野球の保護者として参加し、春の桜が最高でした。(50代・女性)
● 大麻生駅のそばの土手に咲いている桜と菜の花です。土手を歩きながら桜を見ると、目の高さと同じで圧倒されます。人もあまりいなく、ゆっくりと散歩しながら楽しめます。(30代・女性)
● 市役所隣の中央公園です。近いこともあり、枝垂れ桜から熊谷桜といろいろな桜が長く続くので、散歩がてら毎年楽しみにしています。(60代・女性)
● 熊谷市西別府の別府沼公園がいいです。グラウンドを囲むようにソメイヨシノが咲き、道路をはさんだ日本庭園側には可愛らしいしだれ桜が。また、小高い丘には色濃いボタン桜が咲きます。きれいですよ。(50代・女性)
● 満開の桜の下から青空を見上げるととても幸せを感じます。やはり土手の桜が一番!遠くからでも菜の花の黄色とピンクで見事です。万平公園の桜も静かに眺められて落ち着きます。(60代・女性)

菜の花のイメージ

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る