このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,100「記憶に残る恩師とのエピソード」

更新日:2015年3月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「記憶に残る恩師とのエピソード」です。

楽しかったこと、辛かったこと、人生に影響を与えた言葉、伝えたい感謝の気持ちなど…忘れられない先生との思い出を聞きました。心が温まるエピソードをたくさんいただいています。

先生に花束

●「仰げば尊し」を歌っていたら、先生が大泣きした思い出があります。(50代・男性)
●恩師は大学の教授です。教材のテープを貸して頂いたり、英語弁論大会に出場する時には熱心に添削や発音指導をしてくださいました。就職が決まって、新聞発表された時にはすぐに電話をくださり、とても嬉しかったです。よく聞いてみると、母の高校時代の恩師だったと知り、不思議な縁を感じました。(40代・女性)
●卒業式で担任の先生が大泣きしてしまい、それにつられて自分も大泣きしてしまいました。高校時代はクールで通っていたのですが、台無しです…(20代・女性)
●高校時代の恩師に格好良い先生がいて、部活動が楽しかった思い出がありました。(50代・女性)

学生帽

●大昔のことですが、小学校1年生の時、担任の先生のところに遊びに行き、よくお昼ご飯をご馳走になったことを思い出します。それも1、2回でなく何十回と。先生も迷惑だったことと思います。(60代・男性)
●私の思い出は、小学校の時の音楽の先生です。先生はいつも「心に唇に、歌を持て」と言っていました。今でも辛い時は、いつも自分の元気が出る歌を口ずさんでいます。(50代・男性)
●数学嫌いの私に、初めて数学の楽しさを教えてくれたM先生です。(20代・男性)
●小学校時代の先生は、すぐに怒鳴るけど、くよくよしたり落ち込んでしまった時は、とても優しい先生でした。(50代・男性)
●中学校で不登校となってしまった私の話を、全部聞いてくださった担任のK先生。K先生と出会わなければ、今の私は存在しません。(40代・女性)

卒業式で涙

●今からなんと54年程前になりますが、中学校時代の図工のO先生であります。大変に図画の教育熱心な先生であり、私はそれがもとであったか、絵が大好きになりました。残念ながら今は亡きO先生ですが、天国で素晴らしい絵を描いている事を祈っています。(60代・男性)
●小学校1年生の時のことです。音楽の時間になると、毎回「歌ってください」と先生から指されていました。若い先生でオルガンを弾いてくれました。当時、ピアノは未だなかったです。今でも思い出すと懐かしい思い出です。今頃どうしているかな…一度、会いたいです。(70代・女性)
●私が当時、東京の向島に居た、小学校4年〜5年を受け持ってくださったS先生は、生徒1人1人に皆、同じように接してくれました。もう一度会いたいです。因みに、ニックネームは「ラッキョウ」です。(80代・男性)
●昭和30年に中学を卒業しました。私の家では父が失業し貧しかったので、修学旅行は不参加の予定でしたが、担任の先生が、「修学旅行は一生の思い出になるから」といって、当時の金額で500円を頂き参加することができました。60年過ぎた今でも思い出すと涙が出ます。(70代・男性)

謝恩

●高校時代の担任、Y先生です。先生の奥さんがピアノの先生で、無料で教えてもらって通い、今も続けている「保育士」の資格を取ることができました。こんなにも長く仕事を続けられたのは、資格を持っていたからです。悩んだ時など、交換日記をしてくれて、3年間、すぐに私の悩みを解決してくれました。テレビの金八先生そのものです。今も心から感謝しています。(50代・女性)
●小学校の時のM先生。先生の「君はやれば出来る子だ」と言われた言葉を今でも大切にしています。(60代・男性)
●毎年お正月になると思い出すのは、中学に入学した正月に、新任で担任になった先生の家へ、クラスメート十数人でお邪魔して昼食をご馳走になったことです。(60代・男性)
●下駄で小学校に通っていたのですが、鼻緒が切れてしまい遅刻して行ったら、先生が「泣かなくていいよ」と言って直してくれたことを覚えています。(70代・女性)

卒業証書

●給食が食べきれずに居残って食べていたら、大好きな先生が給食の大切さを教えてくれたことが、私の小学校の時の思い出です!(20代・女性)
●中学二年生の時に担任になった先生に英語の指導を受けて、メキメキ実力をのばしたのは感謝しています。(60代・男性)
●小学校5年生のときに出会った体育のN先生です。病弱だった私ですが、N先生に跳び箱や鉄棒の楽しさを教えていただきました。それにより心身ともに丈夫になり、また自発的にもなり、友達もたくさん出来るようになりました。その後、N先生にお会いする機会もなく、感謝の気持ちもお伝えできずに今に至っています。(50代・女性)
●小学生のとき、とても真面目な担任に可愛がってもらいました。本当は4年生にならないと利用できない学校図書室を、3年生から特別に利用できるようにしてくれました。家が貧しく、本が大好きだった私に特別許可をもらってくれたのです。少年探偵団やコナンドイルの小説、トムソーヤ、十五少年漂流記など、夢中で読んだことがありがたく懐かしい思い出です。この先生は、通信教育で大学を卒業し、給食時間には自分は食べずに、生徒に宮沢賢治の本など、名作を読み聞かせてくれるような立派な方でした。(60代・男性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る