このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,96「私が続けている健康法」

更新日:2014年11月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「私が続けている健康法」です。

普段の生活の中でできる、健康を保つための秘訣を教えていただきました。これからどんどん気温が下がっていきます。冬に向けて体調を崩さないよう、無理せず楽しく続けてくださいね。

ジャージで元気

●私の健康法はストレッチです。40年以上、継続しています。(40代・男性)
●「早寝早起き、毎日ストレッチ」が、私の健康法です。(20代・男性)
●色々と試しましたが、なかなか長続きしないのが実情なのですが、職場から最寄り駅までの25分間は、公共交通機関を利用せず歩いて通っています。これからは季節的にも暑さが減ってくると思うので、歩く機会を増やしていきたいと思います。(40代・女性)
●私の健康法はWii Fitで体を動かすことと、たくさん寝ることですね。それでも体重は年々増加しておりますが、やらなかったらもっと太って病気になってしまったかもしれないですもんね♪できる範囲で頑張ります!(40代・女性)

楽しく散歩

●私が続けている健康法は、毎朝と夕方に、一時間弱歩くことです。雨の日以外は毎日歩いています。これだけは続けられています。(60代・男性)
●夕飯はおかずだけ食べるようにしています。最初に汁物、次におかずにしていて、順番を気にして食べるようにしています。(20代・女性)
●自然のリズムに合せた生活だと考えています。具体的には可能な限り、早寝早起きに徹することを中心に、身体機能維持のための無理のない運動、体力の裏づけとなる適切な食生活、脳を活性化させるための自分なりの知的生活リズムの確立が必要と思われます。(70代・男性)

ランニング

●母、主婦、会社員と、たくさん役柄を抱えているので、なかなか続けられないでいますが、運動会に向けてスクワットを毎日していきたいなと、今日から開始しました。続けてできるように頑張りたいです。今日は年長の娘が面白がり、一緒にやってくれました。子どもを巻き込むと、続けられるかなとも思います。(40代・女性)
●私の健康法は「睡眠」です。どんなときでも7時間は必ずとります。(30代・女性)
●続けている健康法は、毎週1回のヨガ教室です。今までの健康法は、エアロビクスやスポーツジム通いと、色々行って来ましたが、ヨガ教室は今のところ続いていますし、これからも続けるつもりです。(50代・女性)
●朝食時「玉ねぎ半分をスライス」に、「キャベツを千切り」し、「ポン酢又はゴマドレッシング」をかけて、毎日食べています。(70代・男性)

ストレッチ

●平日30分、休日1時間、散歩しています。(50代・男性)
●若い頃から、とにかく毎日野菜を食べることです。肉と野菜を上手にとりながら、長年風邪などの病気もないです。(50代・男性)
●以前は、買い物には車で行っていましたが、一年くらい前から自転車を利用するように心掛けています。(40代・女性)
●月曜から金曜までの朝と夕方、会社まで一駅分(3キロメートル×2回)歩いています。6ヶ月で4キロの減量に成功しました。(50代・男性)
●出かける2時間前に起き、まずコップ1杯の水を飲みます。それから軽く朝食をとり、温かいほうじ茶を1杯飲みます。夏でも暖かいほうじ茶を飲みます。早く起きて食事をとるおかげで、便秘が解消されました。早めに起きて腸を活性化させているのがいいのかもしれません。(50代・女性)
●毎朝、腹筋を10回し、30分くらい速歩きしています。(50代・女性)

運動

●ウォーキングと家庭菜園が、私が続けている健康法です。(50代・男性)
●万歩計付きの腕時計を持参し、なるべく歩くことを心掛けています。また、週1回くらいでテニスをしています。(60代・男性)
●朝目覚めたときに横になったまま、片方ずつ腕を回したり、足も同様に屈伸したりします。(60代・女性)
●毎朝の散歩が、私が続けている健康法です。四季折々、夏は涼しい時間帯に、秋は紅葉を楽しみながら、冬は寒さを体で感じつつ、春は若葉が気持ちよく、散歩しています。(60代・男性)
●私が続けている健康法は、毎朝のテレビ体操です。体を動かし全身を使いますので、元気と健康を保っております。(60代・女性)

健康チェック

●毎日友人4人とのウォーキングです。約1時間、ラジオ体操してからウォーキング!(40代・女性)
●朝・昼・夕にスクワットを30回しています。(60代・女性)
●早朝のウォーキングを続けています。長男の子ども(中3男子)が産まれたときに、健康に育ってくれるようにと希望を託して歩き出したのが始まりです。以後、大雨か大雪のときを除いて、一年365日近い日々を歩いています。時間は45分〜1時間です。時々コースを変えますが、道すがら田んぼや畑の作物、道端の草まで、みんな友達です。辛いなあと思うときもありますが、歩いてくると気分爽快でやっぱりやめられません。(60代・女性)

すっきり起床

●毎日テレビ体操をしています!体がほぐれて一日頑張れます。(30代・女性)
●フラダンスを10年続けています。身も心もリフレッシュできます。(女性)
●朝コップ1杯の水を飲むこと、朝1時間の散歩、週3〜4日のグランドゴルフを続けています。(70代・女性)
●すっかり猛暑が定着した熊谷の夏。夏バテ解消に、日ごろから朝夕30分程のウォーキングや、20分ほどのぬるま湯での半身浴をしています。心身をリラックスさせて、「快眠で夏に負けない!」体づくりを心掛けています。(40代・男性)
●暑い日でも寒い日でも、1年を通して「乾布摩擦」をしております。それゆえかわかりませんが、もう10年も風邪をひいたこともありません。(80代・女性)

頑張ってランニング

●朝食前のラジオ体操、週一度の体操教室、そして何より意識して家から外に出ることが私の健康法です。出かける時は徒歩、それもできるだけ速く歩きます。体を動かすだけでなく、気の合った友人や近所の方々との雑談、これも私の健康法です。(70代・女性)
●毎日緑茶を飲んでいます。最近は涼しいので温かいお茶が美味しいです。(40代・男性)
●どんなに忙しくても、毎日同じ朝食を食べています。ご飯・味噌汁・納豆・のり・牛乳・ヨーグルト。自分で簡単に準備でき、バランスのとれた一日のスタミナ源です。(40代・男性)

血圧測定

●甘いものが大好きなのですが、ケーキやクッキー等ではなく、和菓子(大福などの小豆を使っているもの)をいただくようにしています。緑茶も一緒にいただきます。(60代・女性)
●一日2〜3回のスクワットを30回やることを、健康法として続けています。(60代・女性)
●現在81歳になりますが、毎週2回の卓球クラブで体を動かしています。そのせいか、体調も良いようです。(80代・男性)
●続けているのは青汁です。最近は飲みやすいものが多くてとても美味しいです。(30代・女性)
●私が続けているのは「出勤前(毎朝)のジョギング」です。もう20年以上続けています。続けるポイントはマイペースで無理せず走ることです。(40代・男性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る