このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,78「ゴールデンウィークの過ごし方」

更新日:2013年5月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「ゴールデンウィークの過ごし方」です。

気候のいいシーズンです。お出掛けもよし!お掃除もよし!とっておきのゴールデンウィークをお過ごしください。

サイクリングのイラスト

● 今年は仕事の関係で昨年程の連休にならないため、熊谷周辺の観光地チェックをしてみたい。妻沼聖天山歓喜院もまだ、見ていないので見てきたいと思います。(40代・男性)
● 人混みが苦手な私はあえて外出せず、夏野菜の畑の準備や手料理を作り家族と過す時間を大切にしています。(30代・女性)
● 家族で森林公園に行き、やっと自転車を上手に乗れるようになった次男(小学1年生)とサイクリングを楽しみたいと考えています。(30代・男性)
● 主人の母の命日でいつもお墓参りが恒例です。あとはゆっくりのんびりしたいと思います。東北にも行ってみたいと思っています。(30代・女性)

ピクニックのイラスト

● ゴールデンウィークは遠出せず、子供達の話を聞いて、近くの水族館や公園に行って過します。もちろんお弁当を持って…。でも、今年、長男は中学生になるので家族よりは友達!となってしまうかも…。少しさびしいですが、子供が成長しているということですね…。(40代・女性)
● 毎年、旅行は行かずに(混雑しているので)掃除に専念しています。孫を連れて、地元の公園を散歩しながら、のんびり過ごしています。(60代・女性)
● 数年前に関越高速道で群馬方面に行ってきましが、特に帰りの道が大渋滞で大変な思いをしました。今年は手近なところに(2歳の初孫と一緒)決めました。わざわざ時間を掛けて遠くまで行かなくても色々とあります。大麻生野鳥の森公園、聖天山、三ヶ尻観音山、別府沼公園等々…又フライや熊谷うどんを食べたり、お土産も聖天寿司、五家宝も良いです。(60代・女性)
● 特にこの期間は畑の草取りをします。きれいになった畑は気持ちが良いです。草は2年たったら、こやしとして畑にもどします。(60代・男性)

ガーデニングのイラスト

● ずっと家で過ごします。近くの公園や熊谷市の有名な場所へもいってみたいです。(40代・女性)
● 子どもが大きくなった今、行楽地には出かけません。混雑で、疲れただけだったからです。今では、家の片づけと模様替え、プランターの花植えが恒例行事となっています。(60代・男性)
● 我が家では、年末にみなさまがなさる「大そうじ」をこの休みを利用して本格的にやります。古い家ですので、障子もたくさんあり(大12、小8)一日では終わりません。窓もみがききれいになり最後の一日をゆっくり休みます。どこにもでかけません。(60代・女性)
● ゴールデンウィークは10日間ありますが子供が学校があるので出かけるのはカレンダーの赤い日になるでしょう。前半は千葉のほうまで潮干狩りに行く予定です。後半はどこでも混んでいると思うので近場になるでしょう。学校のある日は家で過ごすことになるでしょう。もしかしたらランチかも…(40代・男性)

衣替えのイラスト

● 我が家では、ゴールデンウィークは毎年恒例の味噌作りです。大豆も自分の畑で獲れたものを使用します。私が幼い頃は近所で自家製の味噌を作る家が多かったですが、年々減ってきました。買った方が安いし手間もかからないのですが、やはり手作りの味は格別です。(20代・女性)
● ゴールデンウィークは、天気がよければお弁当を作って家族でピクニックに行きたいです。お弁当を食べたら、そのままお昼寝したいな♪(30代・女性)
● 一日は冬物の整理をします。暖房器具をしまったり、コートやダウンをクリーニングに出したりします。(30代)
● 長年の花粉症に苦しんでおりますが、少しになることを祈りつつ、妹(本庄市)の家の菜園で草取りをし、新鮮な野菜を頂き、花いっぱいの秩父にでかけようと計画しております。熊谷の中央公園にも誘う予定。楽しみです。(60代・女性)

ジョギングのイラスト

● ゴールデンウィークは多数ある熊谷のスポーツ施設で運動して体を動かして過したいと思います。(20代・女性)
● 近場の温泉でのんびりしたいと思っています。(70代・女性)
● 熊谷の暑い夏に向けて半そでを出したり、冬物を片付けたり、衣替えをして過ごします。(40代・女性)
● 毎年関西の実家に帰るんですが、今年は妊娠しており、しかも9ヵ月〜臨月なので、熊谷でゆっくりしたいと思っています。赤ちゃんに必要なものを用意したり、夫婦二人だけの生活にピリオドを打つので、近くのレストランで外食したり、GWのイベントに参加したりしようと考えています。初めての熊谷でのGWです。(女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る