このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,77「あなたが推薦する隠れた桜の名所」

更新日:2013年4月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「あなたが推薦する隠れた桜の名所」です。

待ちに待ったこの季節!今年はいつもと違う名所を訪れて、春を感じてみてはいかがでしょうか?

桜並木のイラスト

● 秩父鉄道大麻生駅西から、熊谷大橋付近の線路と荒川土手(南側は大麻生ゴルフ場)の間の桜並木。太い幹(老木)が多く、それはそれは枝の端々に見事な花を咲かせます。列車の窓辺から見るのもよし、土手の上から見下ろすのもよし、場所的に目に付きづらいゾーンに有るため、穴場中の穴場、隠れた桜並木スポットと云えるのではないかと思います。(50代・男性)
● 切所沼(大里)の桜がとてもきれいです。ゆっくり散歩できて最高でした。(20代・女性)
● 私の推薦する桜の名所は、旧江南町にある「駒形公園の桜」です。道路から少し奥に入っているためか、静かな雰囲気の中でゆっくりした心地で、お弁当を食べながら眺められる桜の花は、格別です。(60代・男性)
● 孫と一緒によく行く公園で伊勢町のふれあい公園に咲くさくらも、とてもきれいで美しいです。(50代・女性)

桜のイラスト

● 私の中の名所です。秩父鉄道に乗り車窓から眺める桜全てが名所です。(30代)
● 桜の名所は、熊谷スポーツ文化公園内にある築山の桜をみて、それから同じ公園内のラグビー場と熊谷ドームを結ぶ連絡橋の上からのぞむ大通りの両端に植えてある桜は見事です。橋の上からと又下に降りて歩道をそぞろ歩きするのも趣があってとても良いです。半日はゆっくり過ごせます。(70代・女性)
● 刀水橋を緑道に走り始めた場所から熊谷妻沼中央公民館手前まで。利根川堤防に菜の花がいっぱいに咲く時期は、黄色とピンクのコントラストがみごとです。(50代・女性)
● 江南運動公園の桜です。野球やサッカーの練習している子どもたちの進級を祝うように咲く桜は本当にすばらしいです。ナイター照明に照らされる夜桜もなかなかですよ。(40代・女性)

花見のイラスト

● 江南北小、南方面の江南荘への入り口道路は、桜のトンネルでとてもきれいです。(60代・女性)
● 私の好きな桜は、市役所のとなりの公園にあるしだれ桜です。荒川の桜のようにお弁当を広げて…なんてことはできませんが、1人でふら〜っとでかけて楽しんでいます。(40代・女性)
● 玉井在家第3公園。土地区画整理事業で造られた公園内の桜は、若い桜であるが時期になると住民を喜ばせてくれる。(60代・男性)
● 20年前くらいに市役所のイベントで1本の苗木をもらい庭に植えたところ、ず〜んと大きくなって、今ではきれいな八重の桜が咲いてとてもきれいです。1年に1回しかさかないから、桜の花をみるとわくわくします。(40代・女性)

しだれ桜のイラスト

● 熊谷商業高校脇の用水路沿いに大きな桜の木が並び枝も大ぶりで見ごたえがあります。昨年子どもが産まれたので、春になったら桜を見に一緒に散歩に出掛けたいと思っています。(30代・女性)
● 観音山の近くで彩甲斐街道を西に進むと右側に桜並木があります。規模が小さいですが、とても綺麗です。(70代・女性)
● 大里地区・根岸家長屋門前にライトアップされた桜は見事で、春なのに雪が降っているかのごとく大迫力な姿がとても素敵で毎年みにいっています。いがいに穴場的スポットな桜の名所で、みる価値有りだと思います。(40代・男性)
● 江南清掃センターと江南荘の入口の道路の長く続く、桜のトンネルの中を車で通るのが好きです。見事ですよ!(60代・女性)

家族でお花見のイラスト

● 大里リバーサイドパークです。(50代・男性)
● ひろせ野鳥の森の前の土手に咲く桜と緑豊富な木々がマッチして情緒があります。春と夏とのコラボレーションな感じです。(50代・女性)
● 市内末広にある昔の醸造試験場(今は県の北部研究所になっている。)に桜の木が数本あります。咲き誇るととっても見事です。特に道沿いの大きな木は早くから楽しめます。(60代・男性)
● 私は上須戸の東運動場の桜が皆様に見てもらいたいです。満開の時はとてもすばらしい。この下でお弁当を食べたらおいしいだろうと思いながらいつも歩いています。一度見にきてください。(60代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る