95 熊谷市花火大会延期の提案
更新日:2020年4月15日
メールの内容
今年の熊谷花火大会は、東京オリンピック2020の影響を受けて、6月に開催予定になりましたが、新型コロナウィルス拡散が続いており、それに伴い東京オリンピック2020も約1年延期に決まりました。
従って今年の8月は警備員の確保も可能になるのではと推測できるので、例年通り8月に延期することを検討されてもよいのではないでしょうか。
天候も梅雨に入る6月よりも、安定すると思います。
また、新型コロナウィルスの影響は6月よりも8月の方がよいのではと思います。
他市では東京オリンピック2020の影響で今年の花火大会を中止されているところもあるようですが、開催方向へ動くかもしれないので、早めに決定された方がよいと思います。
回答(令和2年4月6日)
頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
今年の熊谷花火大会につきましては、東京オリンピック2020開催による影響を考慮し、6月に開催する予定となっておりました。
しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、花火大会を開催した場合、不特定多数の人が密集し大規模感染につながる危険性があること、また全ての来場者への注意喚起、および予防対策の徹底が困難であることから、主管団体である一般社団法人熊谷市観光協会を中心とした関係団体との開催可否検討を行った結果、今年の熊谷花火大会はやむを得ず中止することとなりました。
延期に関する検討も行いましたが、政府や専門家の状況分析の中には「事態の長期化」の可能性も指摘されており、現時点で安全に開催可能となる時期の予測が不可能であることから、延期ではなく中止の決定となりました。
感染症の拡大防止、および来場者、関係者、そして市民の皆様の安全確保のため、ご理解を頂きたいと存じます。