53 荒川堤防の強化
更新日:2019年12月13日
メールの内容
こんにちは。
今回の台風19号で、河川の氾濫による甚大な被害を目の当たりにし、他人事とは思えませんでした。
荒川が決壊していたら、私たちの住む熊谷でも、同じ事が起きていた事でしょう。そこで思ったのが、荒川の堤防は大丈夫なのか、という事です。
今後、ますます災害級の台風が起こると思います。
堤防の強化等、目に見える形での対策をお願いしたいです。
対策案や進捗状況など、HPや市報で教えて頂けるとありがたいです。
回答(令和元年10月30日)
頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
荒川を管理している国土交通省荒川上流河川事務所に確認しましたところ、荒川の堤防は、毎年出水期前に除草を行った後、堤防点検を実施して、堤防の健全性について確認するとともに、必要に応じて河道掘削、樹木伐採、被災箇所の復旧など維持管理に努めているとのことです。
また、荒川の河川整備は、今後おおむね30年間の整備内容を記載した荒川水系河川整備計画に基づき実施しています。熊谷区間についても堤防の高さや幅が不足している箇所について整備していく予定であり、堤防整備等の予定は、毎年度当初に事業概要として荒川上流河川事務所のホームページに掲載し、個別箇所において整備を実施する場合は、事前に工事説明会等を開催し周知していくとのことです。
私が会長を務める荒川上流改修促進期成同盟会では、毎年、国土交通省へ荒川の堤防整備や河川改修の促進を要望しておりますが、今後も引き続き要望してまいります。