このページの先頭です

熊谷市文化財ガイドブックを刊行しました。

更新日:2018年9月12日

熊谷市文化財ガイドブックページ

「熊谷市文化財ガイドブック」で熊谷の歴史や文化財について知ろう。

熊谷市文化財ガイドブックの表紙

市内の文化財についてまとめた「熊谷市文化財ガイドブック」を発行しました。

掲載内容

 熊谷市に所在する国指定・県指定・市指定・国登録文化財および関連した文化遺産など合計300件のうち、約200件についての解説を写真つきのカラー印刷で掲載しています。全100ページの内容です。
 市内の文化財についてまとめた「熊谷市文化財ガイドブック」を発行しました。
 新熊谷市となり、指定文化財について解説するガイドブックの刊行は初となります。また市内の文化財を総合的に紹介した刊行物としては、合併前の旧熊谷市時代には昭和53年に熊谷文化連合が刊行した『熊谷の文化財』以来となります。
 本刊行に当たり市内の文化財について幅広く調査及び撮影し、その成果を内容に含めながら分かりやすく解説しました。国宝「歓喜院聖天堂」の解説をはじめ、所々にコラムを含めるなど読み物としても活用できるように工夫しました。現地にて目にすることができる文化財を中心に、その位置を示した文化財マップを掲載しました。

ガイドブックは好評により配付を終了しました。熊谷デジタルミュージアムのホームページにてPDF版を参照することができます。

熊谷市文化財ガイドブック最新情報
(随時、情報をアップしていきます。)

熊谷市文化財ガイドブックのデータを入手できます。

熊谷市文化財ガイドブックのPDFデータです。

熊谷観光・文化財ナビ「ここくま」についてもあわせてご参照ください。
スマートフォン・タブレット端末向けのアプリ熊谷観光・文化財ナビ「ここくま」ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

江南文化財センター
電話:048-536-5062(直通) ファクス:048-536-4575

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで