このページの先頭です

91 小学校卒業式への保護者の参加について

更新日:2020年4月15日

メールの内容

 熊谷市長 富岡 清 様

 日々の市政運営お疲れさまです。
 私は中学3年生と小学6年生の子を持つ親です。
 我が家の子供は二人とも卒業・進学の春を迎えましたが、予想だにしない新型コロナウイルスの影響で、中学校・小学校生活の最後が急遽臨時休業となり、大変残念なことになりました。
 そのような中にあっても、熊谷市は卒業式に保護者の参加を認めていただき、先日、無事に中学校の卒業式に夫婦で参加することができました。市長の御判断に深く感謝申し上げます。
 このたび、市内で新たな新型コロナウイルス患者が出てしまいましたが、新聞報道などによれば、その方はクルーズ船下船者の方で、ウイルスが再燃したものと思われます。現時点においては、熊谷市内での市中感染ではないと思いますので、ぜひ、来週の小学校の卒業式についても、現在の予定どおり、保護者の参加を認めていただきたいと思います。
 言うまでもなく、小学校の卒業式は一生に一度です。小学校生活の最後が臨時休業となってしまい、子供たちもつらい思いをしましたが、その分、せめて卒業式だけは保護者としてしっかり見守りたいと思います。
 卒業式に保護者(人数制限なし)を認めていただいている熊谷市の判断は、他市の方からも「うらやましい」と言われています。
 ぜひ、「小学校卒業式についても変更しない」という富岡市長の御英断をお願いします。

回答(令和2年3月24日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 本市では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国や県の要請を踏まえ、子どもたちの安全を第一に考えた対策を行っているところであり、子どもたちの卒業式についても、保護者の皆様にはご理解、ご協力を頂いておりますことに深く感謝申し上げます。
 また、○○様におかれましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
 3月24日(火)に予定されております小学校の卒業式についても、中学校と同様に、規模・時間を縮小し、卒業生、保護者、教職員が参加して実施いたしますので、ご安心ください。
 私たちを取り巻く状況は日々刻々と変わっておりますが、今後も感染拡大防止のため、引き続きご理解、ご協力をお願いします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで