このページの先頭です

2 熊谷桜堤の菜の花について

更新日:2019年5月20日

メールの内容

 毎年、熊谷桜堤の桜と菜の花の景色を楽しみに足を運んでいました。
 いつもなら土手の斜面の全てに黄色い菜の花が咲くのですが、今年はほぼ全壊状態でした。
 桜は満開でとても綺麗だったのですが毎年のような景色が見られず、芝生は全て枯れ茶色くなっておりとても残念でした。
 菜の花の育成にはどのような対応をしていたのでしょうか?
 除草剤を撒かれたのでしょうか?返信よろしくお願いします。

回答(平成31年4月15日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 この度は、熊谷桜堤へ足をお運びいただきありがとうございます。
 ○○様のご指摘のとおり、今年の「熊谷さくら祭」会場周辺では菜の花があまり咲いていない状況でした。
 菜の花を楽しみにご来場いただきましたお客様も大勢いらっしゃると思いますので、大変残念ではありましたが、桜堤の菜の花は毎年自然に生育しているものであり、例年と比較して菜の花が少なかった原因は分かっておりません。
 また、当該場所を管理しております国土交通省関東地方整備局荒川上流河川事務所に確認しましたところ、土手の管理は例年同様であるとのことでした。
 なお、頂きましたご意見は、「熊谷さくら祭」の実施主体であります(一社)熊谷市観光協会にもお伝えしましたので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで