このページの先頭です

56 サイレンについて

更新日:2019年12月16日

メールの内容

 私の住んでいる地区は防災のアナウンスが聞きづらいです。
 今回の台風でアナウンスが聞こえず、とても不安な思いをしました。
 改善して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答(令和元年10月25日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 防災行政無線は子局(スピーカー)からの放送となりますので、子局(スピーカー)設置場所からの距離のほか、障害物、風向き、住宅の防音性能等により、聞こえにくくなるため、防災行政無線だけで全てを賄うことは難しい状況です。
 市としても、子局(スピーカー)の増設を進めているところですが、ほかに有効な伝達手段として用意しているメール配信サービス「メルくま」や無料電話応答機能、ツイッター、フェイスブックなど、また災害時にはテレビのデータ放送(リモコンのd ボタンを押すと詳細を確認可能)でも発信をいたしますので、ご利用ください。
 今後も情報発信について更に検討を進めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

<参考リンク>
熊谷市ホームページ「防災無線の放送内容」
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/bosai/iza/bousai/housounaiyou.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで