このページの先頭です

38 ゆうゆうバスについて

更新日:2019年9月10日

メールの内容

 ○○に住んでいますが、以前は熊谷に行く時にバスがあり乗る事が出来たのですが、今は乗る事が出来なくなった。妻沼巡回バスと一番近いバスに連絡出来る様に午前、午後に繋げる様にできれば嬉しいです。

回答(令和元年8月22日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 いつも、ゆうゆうバスをご利用いただきありがとうございます。
 ゆうゆうバスについては、増便してほしいというお声が多く寄せられていましたことから、多くのルートで増便となる改正を、昨年10月1日に行いました。
 ○○バス停をご利用の方におかれましては、熊谷市街地方面への直行の便がなくなり、ご不便をお掛けしますが、熊谷駅方面にお出掛けの際には、「●●」バス停で、路線バスの朝日バスへ乗り継ぎができますので、ご利用をお願いできればと存じます。
 以下に、乗換えの例を記載させていただきます。
 例グライダーワゴン1便を利用して熊谷駅に向かう場合
  ○○           9:00発
  ●●(グライダーワゴン) 9:11着
   朝日バス乗り換え徒歩110m
  ●●(朝日バス)     9:22発
  熊谷駅          9:49着
 また、ご参考までに、「グライダーワゴン乗り継ぎ時刻表」を添付いたしますので、ご覧ください。
 今回の見直しについては、

  1. 妻沼行政センター~熊谷駅間の所要時間が、バス停の増設に伴い年々伸びてしまい、乗車人数が減少傾向であること。
  2. 路線バスとゆうゆうバスが、ともに妻沼地域と熊谷駅を結んでおり、競合していること。

等の問題が指摘されていましたことから、既存のゆうゆうバスのバス停との存続との両
立を考え、

  • 基幹道路にあるバス停については、バスによる運行
  • その他のバス停については、ワゴン車による運行

とする、という考え方に従い行ったものです。妻沼地域全体としては、1日10便から15便に増便となっております。こうした趣旨で行ったものでありますので、ご不便をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解を頂きたいと存じます。
 また、次回の見直しにおいては、様々なご意見を頂きながら、より良いものとしてまいりたいと考えております。今後とも、ゆうゆうバスのご利用をお待ちしております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで