このページの先頭です

62 避難所について

更新日:2019年12月16日

メールの内容

 最近起きた台風の時の避難場所について、質問です。あの日、避難場所がメールで送られてきました。その時自宅近くの高校ではなく少し離れた小学校を指定されました。なぜですか?今後のためにも教えて下さい。

回答(令和元年11月6日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 避難所の開設につきましては、災害の状況に応じて、避難者用の資機材等を備蓄している市内の各小学校を「第一避難所」として優先的に開設いたします。
 また、「第一避難所」だけで避難者を受け入れきれない場合などに、中学校等の市有施設や県立高校等を「第二避難所」として開設する流れになっております。
 台風第19号においては、市内の各河川の水位上昇が確認されたため、全ての小学校を「第一避難所」として開設し、その後全ての中学校を「第二避難所」として開設しました。
 県立高校は「第二避難所」として指定していますが、中学校等の既設の避難所で不足なく受け入れることができましたので、熊谷女子高等学校は避難所として開設するに至りませんでした。
 なお、避難所に地域指定はございませんので、より安全で行きやすい場所に避難していただきたいと思います。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで