このページの先頭です

48 ラグビータウン熊谷としての取り組みについて

更新日:2019年10月27日

メールの内容

 熊谷と言えばラグビータウンとして有名ですよね?つい最近日本代表がアイルランドに勝利しました!凄い事です!そこで思いついたのですが…一流のラグビー選手を育てる為に熊谷市として最高の練習環境を整えるべきだと思いますが…いかがでしょうか?もちろん、熊谷にはラグビースクールがあることを知ってます。さらに練習環境を充実させるべきだと思います。熊谷出身のスター選手が熊谷ラグビー場でプレイすれば熊谷ラグビー場を満席にする事が可能だと思います。

回答(令和元年10月8日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 ラグビータウン熊谷の取組について、ご意見を頂きましてありがとうございます。
 熊谷市におけるラグビーの環境についてですが、熊谷スポーツ文化公園内には熊谷ラグビー場を始めとして、ラグビーのゴールポストを備えた天然芝グラウンドが4面あります。ほかにも、荒川緑地公園に市民の方が利用できるラグビーグラウンドが2面あるなど、ラグビーをプレーする環境として全国有数の施設を備えています。
 また、市内の全小学校でタグラグビーの授業を行うほか、児童が所属するラグビースクールや、市内の中学校や高校、大学にもラグビー部はあり、継続してラグビーをプレーできる環境を整えています。
 その結果、数十年前から近年まで熊谷市出身の日本代表選手も多く輩出しています。今後も、日本を代表する選手を熊谷市から多く誕生させられるように、ラグビーをプレーする施設やラグビーに触れる環境の充実等に取り組んでいきたいと思います。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで