このページの先頭です

76 中学部活について

更新日:2020年3月7日

メールの内容

 熊谷市スポ少バレー男子、熊谷東ゴールデンファイターズは、県大会ベスト4,8に残るチームです。
 中学についても、東、荒川は、県内でも優秀な成績をおさめていますが、いまいち盛り上がりません。市内中学には、男子バレー部が五校しかありません。
 スポ少で頑張ってきた子どもたちも、近辺にクラブチームもなく友達と別れ越境し続けていくしかないのです。
 市から少子化による長期的な学校再編の展開がありました。越境については、親、こどもにかなり負担がかかりますので部活のみ合併、合同とするなど、柔軟な対応を希望します。

回答(令和2年2月20日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 お子様が幼少期から続けているバレーボールを、今後も仲間とともに取り組ませてあげたいとのお気持ちと拝察いたします。
 本市では、近隣中学校間での合同や合併をした部活動は行っておりませんが、お子様の部活動についてのご心配やご要望等がございましたら、指定先の中学校にご相談いただければと思います。教育委員会では、中学校に希望する部活動がない場合、条件付きではありますが、部活動を理由とした指定校の変更を許可しております。
 お子様のこれまでの経験や今後の活動への意欲はもとより、変更先中学校までの通学負担等についても、保護者の方と教育委員会で十分協議をし、ご理解を頂いた上で指定校の変更を認めております。今後も同様に対応してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで