このページの先頭です

45 一時預り保育について

更新日:2019年10月27日

メールの内容

 私には1歳になる娘がいますが、出産した後に保健師さんの薦めもあり、リフレッシュなどで利用出来る様に保育園の一時預りの問い合わせを保育園にしました。
 しかし保育園ではあまりいい感じに応答がなく、預けてはいけないのかと思ってしまいました。ちゃんとした理由がないと預かれない、空きはあまりないと言われました。
 1歳を過ぎ、毎日2人きりも大変になってきたので、預り保育を利用したいと思っていますが、以前の保育園の対応が怖いです。
 もう少し一時預り保育の受け入れを利用しやすい様にして頂きたいです。他のお母さんも同じ様に悩んでいる方が多いです。
 受け入れが厳しい、あまり保育園で良く思われていないなら、市のホームページ上でもリフレッシュで利用出来るなど記載して欲しくないです。
 どうか改善をお願いします。
 宜しくお願い致します。

回答(令和元年9月17日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 この度、一時預かりのお問合せに対する保育園の対応について、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ご指摘のとおり、一時預かりはリフレッシュを目的としても利用できることとなっております。園の預かり体制によっては、お預かりできないこともありますが、預かれる体制にあるにもかかわらず、その目的を理由に預かりを断ることは、一時預かり事業に対する園の認識不足によるものと思います。
 改めて、一時預かり事業を実施する全保育園に対して指導し、この事業の制度を周知徹底してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで