このページの先頭です

12 手続きに対する案内について

更新日:2019年6月6日

メールの内容

 先般、印鑑証明書が必要となり、HPで最寄りの出張所を見ましたが、載っていなかったので、HPにて問い合せたところ、即日、電話にて、閉鎖になったが、市役所は土曜日もやっているとの連絡がありました。
 早速、行きましたところ、コンビニでも対応しているとのことでしたが、何故、電話の際に教えてもらえなかったのでしょう。
 (1)民間企業と違い上司の指示やマニュアルに無いことは行わない(言わない)
 (2)給料が税金であり事務的で向上心、サービス精神がない
 (3)土曜日もやっており休出してやってるじゃないかとの思いがある、等が考えられます。
 お陰様で近所のコンビニであれば10分ほどの処、往復1時間弱の時間を要しました。既に四半世紀の市民ですが、日本一暑い街として国内のみならず、ラグビーの街として世界へ向けなければならないのにこれで良いのか、世界からの観客におもてなし出来るのか不安を感じます。

回答(令和元年5月21日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 この度は、出張所閉鎖のご案内の中で、マイナンバーカードを利用した印鑑証明書のコンビニ交付の説明がされず、ご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。
 今後は、お客様の立場に立ったわかりやすく丁寧な説明に心がけるよう指導いたしましたので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで