このページの先頭です

69 病児保育について

更新日:2020年2月12日

メールの内容

 病児保育についてですが、市外の方の受け入れも可能かと思いますが、両親が熊谷市へ勤務しており、子供も熊谷市の保育所へ入所しておるので料金は市内の方と同じにはして頂けないものなのでしょうか?

回答(令和2年1月30日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 お問合せを頂きました病児保育事業につきまして熊谷市では、平成19年度から篭原のこキッズ保育園に「病後児保育事業」を、平成30年4月から熊谷生協病院に「病児保育事業」を委託し、実施しておりますが、条件といたしまして、これら2つの事業における利用対象者は熊谷市に住民票があるお子様となっております。
 このほかに、篭原のこキッズ保育園においては、篭原若竹幼稚園または篭原のこキッズ保育園の在園児である場合に限り、市外のお子様も利用可能としております。また、熊谷生協病院においては、熊谷市以外のいずれの市町村のお子様でも利用可能としております。ただし、どちらの事業も、熊谷市外のお子様の利用については、各施設が独自に実施しているものとなります。
 以上のことから、○○様のお子様につきましては、熊谷生協病院が実施する「病児保育事業」の利用が可能であり、お子様の入所する保育所および保護者様の勤務地がともに熊谷市内でありますが、現状では市外料金となりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成31年4月から

サブナビゲーションここまで