このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

19 小学校体育館と道路について

更新日:2019年7月10日

メールの内容

 3点気になったことがあるのでメールします。

1.自分○○小学校出身なのですが、たしか小学校の3年か4年くらいの時に新築されて、今まで一度もメンテナンスされてない気がします。外壁は水垢で汚れて屋根はさびてます。あんな立派な体育館を建てたのに、メンテナンスはしないのでしょうか?悪くなってからでは遅いし、ワールドカップで他県の人も見ることがあると思います。外壁と屋根の塗装をした方がいいんじゃないかなって、いつも思ってます。

2.玉井?久保島?から国道407号方面に新しく道路ができた国道17号との取り付けのところですが、高崎線アンダーの方から青信号で調子よく走って行くと、取り付け付近の舗装が悪くガタガタガタっとなります。せっかく新しい道路ができたんだから、舗装を直していただきたいです。部分補修じゃなくて、切削して旧道付近から舗装を打ち直してもらいたいです。

3.先日上記新しい道を通ってくまぴあ前の信号で止まったら、横断してる電線から電線同士を巻き付ける部品が垂れ下がって落ちそうになっていたのですが、直りましたか?なんかやりっ放しみたいな感じでした。

 予算がないからできないとか、土木や建築の費用を削って他に回せばとかじゃなくて、やっぱかけるところにはかけた方がいいと思います。

回答(令和元年6月24日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 まず、○○小学校のメンテナンスにつきましては、現在、市では児童生徒が快適で衛生的な学校生活を過ごせるように、校舎の外壁や屋上防水等の改修事業と校舎トイレの改修事業について、経年数等を勘案しながら整備を実施しています。
 ○○小学校は、平成30年度に、昭和37〜38年に建築された校舎の外壁と屋上防水の改修工事を実施するとともに、今年度は、老朽化が顕著なトイレを全面的に改修し、便器を洋式化することにより、児童が気持ちのよい学校生活を送ることができるようにする工事を予定しております。
 ご指摘いただきました体育館につきましては、平成元年に建築されたもので、劣化の状況を見ながら、今後の修繕計画の中で検討してまいります。
 次に、国道17号との取り付け部の舗装の悪い箇所につきましては、管理者である大宮国道事務所に確認したところ、6月19日に補修を行ったとのことでした。
 舗装の打ち直しにつきましては、舗装の損傷具合等を勘案し、計画的に実施してまいります。
 最後に、電線等からの部品の垂れ下がりにつきましては、道路整備に当たり、電線類管理者が支障となる電柱の移設を行ったことによるものです。管理者に確認したところ、工事は完了しているとのことでした。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成31年4月〜

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る