このページの先頭です

34 熊谷市の保育園決定通知の時期について

更新日:2018年2月13日

メールの内容

 お忙しいところすみません。
 なぜ、熊谷市は次年度の保育園等入園決定通知の時期が2月中旬から下旬ごろなのでしょうか?保護者としては少しでも早く知りたいですし、それにより仕事の復帰が影響することもあります。
 太田市の方は12月に決定通知が届いたと聞きました。
 せめて、1月中に通知してもいいのではないでしょうか?
 もし、それが難しいのであれば、申し込みを10月に早めるなどはいかがですか。
 ほかに意見がないからきっとこのままなのでしょうが、少し早める改善をお願いします。
 何か理由があるのでしょうか?
 また、入園準備などもあります。大体の企業は2月上旬でキャンペーンが締め切られているところもあります。
 各園のサイズがわからないまま準備はできません。
 今後の保護者のためにも、是非検討をお願いいたします。

回答(平成30年2月9日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 保育園等への入所決定通知につきまして、結果を少しでも早く知りたいという保護者の皆さんのお気持ちは当然かと思います。
 通知時期を早めるため、「入所申込みの締切りを現在の11月から10月に早めるなどしてはどうか」とのご意見ですが、熊谷市では11月の受付後、在園児家庭からの届出を受け、次年度の継続者及び退園予定者を把握することで、より正確な4月の受入れ人数を算出し、審査に反映させています。
 また、本市と行田市・深谷市には両市にまたがる申請が多いため、締切り等を同時期にして、相互の事務が円滑に進むように調整しています。
 諸調整により入所申込み時期を早めることは可能かとは思いますが、その後の転入に伴う急な申請への対応や、各園の保育士の人数が確定していない(受入児童数が確定しない)等様々な課題が発生することが考えられます。今後更なる検討を行ってまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで