このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

21 無題(保育園について)

更新日:2017年9月7日

メールの内容

 公立の保育園の話ではないので取り合ってもらえるかわかりませんが、意見を聞いてもらいたくメールしました。
 7月より●●保育園に子供を入園させました。
 入園した時は0 歳、いまやっと1 歳になったところです。
 園の連絡帳についてですが、1日の保育内容が全く書いてありません。
 紙おむつを持ってきてください。
 目やにがすごいので病院にいってください。
 目やにが治らないので病院を変えてください。
 園からの要望のみ。
 こちらが、1日の様子を教えてほしいと書いてもそのことには触れず保育園からの要望のみ書いてあります。
 フルタイムで働いているのでお迎えは母に頼んでいますがお迎えに行った際も要望を伝えられるそうです。
 仕事から帰り連絡帳を見るのが楽しみで、開くと要望。正直がっかりしてしまい、しばらく放心状態になります。
 
 今日は保育園でどんなことをして遊んだの?
 お友達はできたの?
 給食はおいしかった?
 全部たべれた?
 何をしてる時が楽しいの?

 知りたいんです。
 でも息子はまだしゃべれません。
 連絡帳だけが頼りなのに何も教えてくれない保育園。
 ○○保育園に通わせているママに連絡帳を見せてもらうと、1日の様子がよくかかれていて、どんなことをしているときに楽しそうか、何をして遊んだか、給食の食べっぷりはどうだったかわかりやすく書いてありました。
 同じ保育園なのに、こんなにも違いが出るのかと悲しくなりました。
 息子の大切な時期をお任せしているんです。
 私たち親にはその様子を知る権利があると思います。
 そして保育園にもそれを伝える義務があると思います。
 熊谷市のホームページで紹介している認可保育園です。
 ぜひ、連絡帳内容に保育園での差がないよう、保育園での様子をちゃんと伝えるという義務を果たすよう、市からも指導をしていただけないでしょうか。
 よろしくご検討ください。

回答(平成29年8月9日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 保育園に預けている間のお子さんの様子を知りたいという保護者の方のお気持ちは当然ですし、それをきちんとお知らせすることは、保育園の重要な役目です。
 メールに込められたお気持ちを、担当課から園にお伝えするとともに、現状を確認させました。
 1歳児の連絡帳の場合、主に体温や排せつ、食事、活動の様子などを記録するための手帳様式になっているようです。そのため、入園して間もない場合は、詳細にわたりお伝えすることもあるため、記入しきれない時は、送迎時に口頭でもお伝えしているとのことでした。
 ただ、「言葉が足りない時もあると思うので、何か気になることがあれば遠慮なく、園へ直接お申し出ください。」とのことでしたので、折に触れ、日頃の保育について先生方に相談していただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成29年4月から

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る