このページの先頭です

16 駅周辺の喫煙所について

更新日:2017年9月7日

メールの内容

 駅周辺の喫煙所についてですが、屋外ではなく、屋内に設置頂けないでしょうか?保育所の送り迎えの際に風向きを見ながら道を選んでますが、非常に煙いです。喫煙者も枠からはみ出てタバコを吸っていたり、マナーを守られていない姿を散見します。子どもたちの健康のため、教育のためにも、見えない屋内の喫煙所を検討頂きたく、よろしくお願いします。

回答(平成29年6月28日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 喫煙禁止区域内の指定喫煙所は、やけど等の被害を防止するための路上喫煙防止及び駅前美化のための吸い殻ポイ捨て防止を目的に設置しております。屋内喫煙所の設置には多額の費用がかかることから、熊谷駅正面口の喫煙所はプランターを設置し植栽を行い、通行される方々との遮蔽を図っているところです。
 今後、ラグビーワールドカップ開催に向けた熊谷駅前広場の改修が予定されておりますので、適切な喫煙所設置について検討してまいりたいと考えております。
 また、同時に喫煙者に対しまして引き続きマナー向上のための啓発を行ってまいりますのでご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで