このページの先頭です

6 新線開通の要望

更新日:2017年5月26日

メールの内容

 東武東上本線の森林公園駅から深谷市内と伊勢崎駅を経由し、JR前橋駅までを結ぶ路線を第三セクターの方式で開通させて頂けませんか?内容と致しましては、森林公園駅から秩父鉄道線の武川駅とJR深谷駅を経由し、東武伊勢崎線の境町駅までは新線を建設し、境町駅から先は東武伊勢崎線とJR両毛線の前橋駅まで相互直通運転を行うというルートです。
 これにより江南エリアにできる新駅から池袋駅までの所要時間が大幅に短縮され、江南エリアと武川駅経由で秩父鉄道線の熊谷市内の区間の活性化が期待できますので、前橋市と伊勢崎市、埼玉の深谷市と熊谷市と滑川町と協議した上で、新会社「上武高速鉄道(仮)」の設立を含めた早期実現をお願い致します。

回答(平成29年5月8日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 公共交通につきましては、生活様式の変化やモータリゼーションの普及により、利用者が減少し、バスや鉄道の事業者は、経営安定化のため既存路線の縮小等を余儀なくされております。特に、用地買収や鉄道敷設、鉄道橋の新設等、多額の経費を伴う新たな鉄道の整備には、大きな課題があるものと考えております。
 しかしながら、公共交通の整備は新たなまちづくりの誘因になると考えられますことから、現在本市では、比企広域の市町とともに、JR高崎線と東武線の活用を視野に入れながら、鉄道に限らない新交通システムについて研究をしておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで