このページの先頭です

11 中学生の荷物

更新日:2017年6月20日

メールの内容

 はじめまして。中学生の子供の母です。
 息子の今日の荷物総重量は、17.8kg でした。授業道具が、12.8kg、部活道具が5kg。徒歩通学で片道約35 分。本人は体重40kg に満たないため、登下校は大変だと思います。体力作りの一環では、あると思いますが…。入学して2 カ月でジャケットの裏地は、擦れて切れたりしました。更に、遠くから通学している生徒もいますので、何か対策を考えていただきたいと思います。
 福岡の方では、中学生の荷物について、父兄から意見があり、改善されたと聞いたことがあります。置き勉は不可です。理解はできますが、臨機応変に対応して欲しいです。置き勉による盗難などが問題ならば、ロッカーなどの設置はいかがでしょうか。ちなみに、私の高校時代、教室は定時制高校としても教室を使うため、各自用意した南京錠を使用し、ロッカーを使用していました。暑さ対策としても、是非検討していただきたいと思います。

回答(平成29年6月12日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。今回の件について、お子様が大変苦労して登下校していることがよくわかりました。
 熊谷市教育委員会を通じて、お母様が心配していることを学校に伝えるとともに、生徒の立場に立った支援策について、教育委員会と校長とで話を進めるようにいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで