このページの先頭です

2 初めまして。

更新日:2017年5月26日

メールの内容

 突然のメール失礼します。私は幼少期から身体(女)と心(男)が一致せずこれまで悩んでいます。一般的には性同一性障害ですが、ホルモン剤を投与し男の体に近づきつつあります。
 今、私には大切なパートナーがいます。結婚したくても国が認めてくれず今現状に至ります。今、色々な市区でパートナーシップを導入されていますが、熊谷市ではパートナーシップは導入していないのですか?もし、していないのであればして欲しく思います。導入の検討お願いします。

回答(平成29年4月7日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 本市では、すべての市民がお互いの人権を尊重しながら、共に生きる社会を実現するため、様々な人権問題に関する人権教育、人権啓発に取り組んでおります。
 また、LGBTの方への無理解や偏見を解消することは重要であり、それぞれの生き方の違いを認めて尊重することが必要であると考えております。
 現在、本市ではホームページ等にLGBTについて掲載するとともに、悩みを抱えている方の相談窓口を設置し対応しており、必要に応じて他の専門機関等もご紹介しております。
 ご要望のパートナーシップ制度につきましては、平成27年度に国内で初めて東京都渋谷区で導入され、全国のいくつかの自治体で証明書等の交付が行われていますが、本市におきましては調査検討の段階となっておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで