このページの先頭です

14 朝のスクールゾーン

更新日:2017年9月7日

メールの内容

 熊谷東小学校前の細い二車線道路において、特に、総合病院側から、藤間病院へ抜ける一番児童が通る道路で、スクールゾーンの時間になっているのに、看板を出していると旗当番の保護者が怒鳴られたり、道路に出してある看板をずらして猛スピードで抜けていく車両があとをたたないと、該当地区の方から相談がありました。
 以前も色々な箇所で似たような事案があったので、PTA でも話し合い、ナンバーを控えて、学校に伝えるようにしております。警察へも相談してると話は聞いてはいるのですが、改善が見られません。道路交通法で取り締まるのは、警察へ相談かと思いますが、学校から警察には伝えてあると聞いており、こちらにメールするとよいと他保護者より教えていただき今回メールを入れさせていただきました。お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、改善方法等ご教示いただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

回答(平成29年6月20日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 ご要望いただきました違反車両の取締りについては、熊谷警察署の所管となります。
 熊谷警察署交通課は、本件について既に了解し、取締りも実施しているということでしたが、熊谷市教育委員会から、再度、取締りの依頼を行いました。熊谷警察署からは、違反車両があった場合には、ナンバー等の特定ができなくても、110番通報をお願いしたいと話がありました。また、取締りについても引き続き実施していくということです。
 本件については、熊谷市教育委員会から学校長へ連絡するとともに、登校時の見守りを強化するよう話をいたしました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで