このページの先頭です

4 防災無線について

更新日:2017年5月26日

メールの内容

 過日防災無線のスピーカーの声が聞こえないとの問合せをしたところ、防災無線情報テレホンサービスで同じ内容が聞こえますとのお話を受けました。
 その後放送があったのでテレホンサービスへ電話したところ、何度も話し中で繋がりませんでした。市の代表電話に電話し担当へつなげていただき放送内容を聴きました。ハード・ソフト共、防災の行政はなって居ませんね。各個への受信機の設置をしてください。スピーカーからの放送は止めてください。不平等・戸惑い・不安のあおりの感じを高めてしまいます。検討いただき対策とご回答宜しくお願いいたします。

回答(平成29年4月26日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 ご質問いただきました防災無線情報の電話応答機能につきましては、放送直後は、お問合せ電話が殺到し、つながりにくい場合がございます。大変申し訳ありませんが、少し時間をおいてからお掛け直しくださいますようお願いいたします。
 なお、ホームページ(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://service.sugumail.com/kumagaya/member/portals/list_mail/2943(外部サイト)や市公式のfacebook及びtwitterでも、防災無線情報を確認することが可能ですので、ご活用ください。
 また、戸別受信機につきましては、現在、国(総務省)が自治体による戸別受信機の配置拡大を後押しするため、有識者らの研究会で受信機の低コスト化を議論しているところです。
 今後、国の報告等を踏まえ、低コスト化された戸別受信機の採用等について検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで