このページの先頭です

1 ゴミ出し

更新日:2017年5月26日

メールの内容

 ゴミ出しに関しまして、家庭の事情で自治会に入れません。当然自治会に入って無いと、ゴミ集積所にゴミは出してはならないルールです。ここの自治会では、何年かに一度班長・自治会長等をさせられます。平日を使い休みを取ってでの、行事に参加しなくてはならない状況です。働いてますし、先刻云いました通り、家庭の事情にて、班長は出来ないと断り、自治会を脱退致しました。(班長・自治会長が出来ないなら、自治会を脱退して下さいとの事)自治会の費用も払わなくては、自治会に入れません。強制的な状況です。住民税も熊谷市に払ってます。
 こんな自治会ってありですか?こんなにも冷たい人達だとは思いませんでした。

回答(平成29年4月11日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 ごみ集積所の設置及び管理は、自治会等地域の皆様で行っていただいておりますので、ご利用に当たりましては、管理をしている自治会等地域のルールに従っていただかなければなりません。
 自治会には、地域の人間関係を育み、お互いに協力し合い助け合って、安心して暮らせる住み良い地域社会をつくるため、様々な活動に自主的に取り組んでいただいております。その一例として、ごみ集積所や防犯灯の管理、地域内の清掃、地域の子どもたちの見守り、親睦のための行事などが挙げられます。また、思いもかけない災害に見舞われ、公的機関が機能しない場合、一番身近な自治会が重要な役割を担うことになります。このように市政にとって、自治会のご協力は不可欠でございます。
 こうしたことをご理解いただきまして、可能な範囲で自治会活動にご協力いただき、●●様のご事情や集積所の利用に関しても、地域の皆様とご相談くださいますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成29年4月から

サブナビゲーションここまで