9 駅前路線バス降車場違法停車
更新日:2017年6月20日
メールの内容
熊谷駅北口乗合バス降車場所における一般車の違法駐車対策をお願い致します。
道路交通法第44条により、バス停留所の前後10mは駐停車禁止となっています。路上駐車だけでなく、停車(人の乗り降りのための短時間の停車や、運転席にドライバーが乗車しているケースも含みます)も禁止されています。
路線バスが公共交通機関として十分にその役割を果たすために、また、マイカーのように小回りが効かない大きな車体でも周囲に迷惑をかけないように、バス停留所はとても大切な役割を担っています。マイカーをご利用の方にもこの点をご理解いただき、駅前に限らず、バス停留所周辺のルールとマナーを守っていただき、お互いにスムーズに走れますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
回答(平成29年5月18日)
いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
熊谷駅正面口(北口)の停留所におきましては、ご指摘のとおり、特に朝晩の通勤時間帯には公共交通機関と一般車両が錯綜する状況が見受けられます。
そこで本市では、ラグビーワールドカップ2019の開催に向け、ご指摘の点を含めた諸課題解決のため、正面口駅前広場の再整備及び周辺の交通動線改善の検討を現在進めております。
また、正面口駅前広場の混雑緩和のため、一般車両の東口(ティアラ口)駅前広場の利用や30分間無料となっている駅直結駐車場(JR熊谷駅駐車場、ティアラ21駐車場)の利用について、市報やホームページでお願いしております。今後も広報活動の強化を行うなど、より一層の周知を図ってまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。