48 熊谷駅およびティアラロータリー周辺道路について
更新日:2019年4月23日
メールの内容
熊谷駅北口からティアラ方面にかけて、先日から一方通行になりました。しかし、進入禁止の標識が目立たず、また今まではティアラロータリー出口から駅北口へ通れていたため、誤って進入している車を見かけます。ティアラロータリー出口などに指定方向外進入禁止の標識を立てたり、皆さんに変わったことを周知させるために臨時の看板を立てるなど、警察の方と連携して対策をしていただきたいです。その場所では白バイの方が取締をしてますが、取締まる前に周知を徹底しないと意味がありません。また、一方通行の影響で、ティアラから星川通りまでの道が混雑するなど、今まで影響なかった道路に渋滞や事故などの危険が移っています。このことについても対策を検討していただきたいです。
この他にも、市内の様々な場所で道路が開通、改良されて、便利になり、ラグビー大会にむけた準備がなされていることは大変ありがたいです。一方で、今までと通行が変わったり車の流れが変わって悪い影響を受けてしまう場所がしかたなく出てしまうと思います。
そのことについてもどうか考えていただき、よりよい熊谷市になるようなご配慮をお願いいたします。
回答(平成31年3月22日)
頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
一方通行への変更に伴いまして、事前に周知看板を設置し、周辺の自治会や商店等に対して回覧や通知をして、周知を図ってまいりました。
また、警察に確認しましたところ、一方通行が周知されるよう白バイによる指導を行っているとのことです。
今回の一方通行化は、国道17号など、中心市街地の総合的な渋滞緩和を目的とした交通解析に基づき、熊谷駅駅前交差点の信号の変更も併せて実施しております。
現在は運用開始から間もないため、曜日や時間帯によっては、星川通りでの混雑が見受けられますが、今後は通過交通の減少やルートの分散が予想されることから、引き続き状況を注視するとともに、状況を見ながら誘導看板等を増設するなどの対応を行っていきたいと思います。
新たに開通する道路による周辺道路への影響につきましても、開通後の状況を見極めながら、警察とも連携し対策等を検討してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。