このページの先頭です

7 太田市民による熊谷市図書館の利用について

更新日:2018年6月14日

メールの内容

 初めまして、○○と申します。
 不躾なメールですみませんが、最後までお読みいただけると幸いです。
 要望:太田市民でも、熊谷市の図書館において本を借りることができるようにしていただくことはできませんでしょうか?
 聞いたところによりますと、熊谷市民の皆様は、太田市の図書館で本を借りることができるそうです。一方で、熊谷市の図書館において、太田市民は本を借りることができないそうです。一方はサービスを提供するが、他方はしないというのは、何となく衡平な観点から相応しくないのかと思います。また、隣り合わせの熊谷市と太田市とで相互に補完できるサービスを小さな部分でも良いので始めてみるのも、今後人口が減少する地方都市同士が助け合うという観点でも有意義かと思います。
 是非、図書館サービスなどの相互利用を含む互恵関係の構築に基づいて、両市が共に発展することを前向きに検討いただけると幸いです。

回答(平成30年6月1日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 熊谷市と太田市とは、県境を挟んでおりますが、隣接した市として、行政面においても住民生活においても、県域を越えた交流が行われております。
 図書館の利用につきましては、現在、本市は、県内の隣接市町の図書館と相互利用を行っておりますが、太田市民のご利用を含め、より広域的な連携が図られるよう検討してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成30年4月から

サブナビゲーションここまで