6 ヘルプカードの導入について
更新日:2018年6月14日
メールの内容
ヘルプカード導入を要望します。
東京都が発行しているヘルプカードが全国に広まっています。
ヘルプカードとは、外見からは分かりにくい病気を抱えている障害の方が、携帯することにより電車の優先席を利用しやすくしたり、災害時に他の人から病気のことを分かりやすくするカードです。
来年、熊谷市ではワールドカップが開催されます。いろんな方が来ると思うので、間に合うように熊谷市でも配布して欲しいです。東京都ではオリンピックに向けて、ヘルプカードの周知活動が広がっています。よろしくお願いいたします。
回答(平成30年5月21日)
いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
貴重なご意見をありがとうございます。本市では障害や病気のある方が安心して暮らしていくための環境づくりを進めております。
「ヘルプカード」につきましても、東京都が導入しておりますヘルプマークの付いたカードは作成しておりませんが、障害のある方が障害や本人の状況を記載して携帯するカードを配布しております。
さらに本年度、外見からわかるような「ヘルプマークのタグ」について、埼玉県が作成し市町村と連携の上、配布する予定と聞いております。タグの準備ができましたら、皆様にホームページ等でお知らせしたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。