9 籠原駅北口再開発について(その後)
更新日:2018年6月14日
メールの内容
今年1 月に籠原駅北口ロータリーの欠点についてメールした者です。
私の危惧した通り、ロータリーに送迎の車による路上駐車があふれていて、特に道路を東から西に抜ける際など道幅が狭く大変危険かつ、渋滞が発生しています。これは明らかな設計ミスではないでしょうか?市では駅前ロータリーの開業と合わせて送迎用の駐車スペースを計画しているとの回答でしたが、いまだ完成していないのはどういうことでしょうか?具体的に何月何日に開業するのでしょうか?
また、今計画されている送迎スペースですが、アクセスラインに不安があります。駅前ロータリーからではなく、りそな銀行横の狭い道からのアクセスとなると、狭い道にたくさんの送迎車が行きかい大変危険ではないでしょか?更に、ロータリーから直接アクセスできないため、北や西からきた車は、送迎スペースに向かうのが面倒で結局ロータリーで送迎をしてしまうのではないでしょうか?その点、市としてしっかり対策を考えておられるのでしょうか?お教え下さい。
ただでさえ狭いロータリーにあんな莫大な植栽スペースは本当に必要なのでしょうか?見栄えより利用者のことを第一に考えて下さい。
回答(平成30年5月9日)
いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
籠原駅北口駅前広場につきましては、今年3月末に広場の概観が完成し、その後も引き続き整備を順次進め、今年度末に完了させる予定です。
整備にあたっては、警察と協議を行い、安全を考慮し、速度抑制のため幅員の一部をあえて狭くするなどの対応を行っております。また、広場中央部へ駐車場を設けると歩行者が車道を横断することになり、大変危険であるため、隣接地に送迎用駐車場を計画したものであり、送迎用駐車場に広場側から直接アクセスさせないことも歩行者保護を優先したためです。
また、ご意見のありました駐車場へのアクセスにつきましては、周辺道路の安全対策のほか、案内看板や路面標示などを設置し、利用がスムーズに行えるよう検討しているところです。
駅前広場に隣接する駐車場は、平成31年4月1日に供用開始する予定ですので、いましばらくご不便をお掛けいたしますが、ご理解をいただきたいと存じます。