34 熊谷駅市営駐輪場について
更新日:2019年1月9日
メールの内容
熊谷駅の市営駐輪場を利用しています。跨線橋からの出入りの際に、自転車に乗ったまま降りてくる方が多く危険を感じています。接触事故も起きているようですが…。また、出口の通りも車の通行が意外と多く、膨らんで出た自転車と車の事故が起きないかいつもはらはらしています。係員の方が声をかけてくださっていますが、みなさん急いで利用しているので従う方ばかりではありません。階段とスロープの高さがアンバランスで押しづらいのも乗ったまま降りる理由かもしれません。
事故を未然に防ぐためにも、利用者が使いやすいように跨線橋スロープの改修工事を進められませんか。もし、それが無理なら、スロープにポールを立てるなどして物理的に乗ったまま降りられないようにして工夫して頂きたいです。よろしくお願いします。
回答(平成30年12月19日)
頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
駐輪場スロープを自転車に乗って走行することは非常に危険であることから、「乗車禁止」の看板を設置するなどの注意喚起を行っていますが、これに加えて、スロープにポストコーンを設置する対策を講じてまいります。
また、現在、熊谷駅自転車駐車場の混雑時に係員による声掛けを行うなど、対策を行っているところですが、更なる注意喚起に努めてまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。